メールカウンセリングを活用してください

ハート・ネット・カウンセリングへようこそ

決してひとりでは生きてゆけないわたしたちにとって、友人、家族、同僚、恋人などとの人間関係は、人生の豊かさにつながる、かけがえのない財産です。

しかし一歩間違えると、そんな人間関係も悩みや失意、時には耐え難い苦しみになります。

思いどおりにならない どうしようもなさを、どう生きていけばよいのでしょうか?
そんなときは、どうぞ、おことばをお寄せください。
どうしようもなさを声に文字にしてみてください。

見知らぬ相手に自分のこころを打ち明けるのに、ためらいはありますか?
だいじょうぶです。
カウンセラーは、誠実に耳を傾ける義務と、厳しい守秘義務を負っています。
決めつけるような態度や、評価的な態度は厳に慎みます。
メールカウンセリングは匿名で受けられます。場所や時間の制約を取り除き、かかる手間と負担を最小限にカウンセリングを受けていただけるよう工夫しました。

順序だててうまく相談できるか心配ですか?
だいじょうぶです。
まとめられた内容である必要も、整理された内容である必要もありません。
ほんとうに言いたいことを、すべてはじめから訂正なく理路整然と言える人などいません。

もしいま、あなたが苦しい状況にあったとしても、その苦しみが無駄にならず、よりあなたらしく生きてゆける糧とできますことを願い最善を尽くすことをお約束します。

ことばにまかせて ことばのままに お寄せください。

 

ハート・ネット・カウンセリング
代表 山田 哲矢

トップ画像

日本カウンセラー協会認定カウンセラー
全日本カウンセリング協議会認定2級カウンセラー
福祉心理士
介護支援専門員

日本福祉心理学会/日本仏教心理学会/日本聖書協会/各会員

1974年生まれ
2004年よりインターネットを活用した心理カウンセリング事業を開設
カウンセリング事業の傍ら、障害者支援施設の支援員
余暇は、水辺にたたずんで魚釣り
座右の銘:死に習え

メールカウンセリングには利点があります

メールカウンセリングの利点

場所や時間の制約を受けません
出向いたり、面談の予約を取ったりする必要がなく、最小限の手間と負担でカウンセリングを利用できます。

匿名で受けられます
年齢や住所などの個人情報は不必要にせん索しません。メールでお寄せいただいた内容の中で承ります。

対面式のカウンセリングよりも、気兼ねがいりません
カウンセラーとはいえ、見知らぬ相手に面と向かって自分の悩みを話すのに気後れしがちです。メールカウンセリングなら、そんな心配は無用です。

ご自分が送信した内容が履歴に残り、いつでも読み返せます
自分がどんなことを考えていたのか、自分がどんな気持ちだったか、自分自身の変化に気づきやすいです。この気づき自体がカウンセリングの大きな一歩です。

ご自分のメールを納得いくまで見なおし、いくらでも訂正できます
じつは、訂正、見直しの作業自体も、メールカウンセリングの一歩です。

 

ハート・ネット・カウンセリングの約束

約束1

カウンセリングを受けるかたの尊厳と人権を尊重します
カウンセリングを少しでも不安なく受けられるよう、ハート・ネット・カウンセリングでは、次のことを約束します。 自分の悩みや苦しみから目を背けず、謙虚に向き合う、メールカウンセリングを活用されるかたの態度に敬意を示します。どんな事情があっても、差別したり見下したりするような態度は取りません。

守秘義務を厳守します
相談者の氏名をはじめとする個人情報、相談内容は、決して口外しません。(ただし、自殺や犯罪が極めて強く懸念され、緊急事態と判断される場合は、その限りではありません。)

友好的で共感的な雰囲気をを心がけます
メールカウンセリングを受けられるかたと向き合う関係よりも、肩を並べる関係を目指し、できる限りカウンセリングを受けられるかたの身になれるよう心がけます。

どんな内容にも真摯に耳を傾け、誠実に対応します
いただいたメールは直ちにお読みし、返信作成前にお読みし、返信作成中にお読みし、日をまたいでお読みします。返信メールも、書いたらすぐに送るのではなく、期日一杯まで見直し続けます。

約束2

評価的な態度や審判的な態度はとりません
メールカウンセリングを受けられるかたに対して、社会通念やカウンセラーの価値観をあてがってレッテルを貼ったり、決めつけるような態度をとったり、上から目線の態度をとりったりしません。

正直に接します
耳障りのいいことや当たり障りのないことばかり言って逃げたりせず、カウンセラーの思いを率直にお伝えします。

信義誠実の原則を守ります
商取引上の約束こどや常識を守り、誠意をもって対応します。

[カウンセリング規約]に、さらにご案内がございます。どうぞ、安心してメールをお寄せください。

 

メールカウンセリングの流れ

メールカウンセリングの流れ

メールカウンセリングは、メールを送って送金するだけ。シンプルです。

①.[相談メール]をお送りください。(受付完了メールが届きます)

②.[料金]をお送りください。(すでに納金がある場合は不要です)

③.お返事メールが届きます。(三営業日以内にお届けします)

これでおしまい!簡単です。

メールカウンセリングの事例

次のようなメールをお寄せいただきました。

ゆーさん 40代女性

私は、40歳になった時、母から私の出生について聞きました。

私の父は、2年前に亡くなった人。父は家庭が嫌で、他に若い女の人を作り、その方とは結婚する気が無いのに、子供を作ったそうです。

その子供が私です。私を産んだ人はどんな人なのか、やはり知りたい。私は、今まで育ててくれた母が、私の母です。 でも、産んでくれた人。いや、私を産んだ人を見てみたい、知りたい。私自身の中では、許せない父と、私を育てられないと言って、私を母に渡した人の心が分かりません。

私は、実際子供を産んでいます。離婚ということで子供と別れていますが、別れるときの心の辛さ、切なさでいっぱいでした。

私を産んだ人に逢いたいと思うこと、いけない事なのでしょうかね?
してはいけないことなのでしょうかね?

分からないことばかりです。

カウンセラー

ゆーさん こんにちは。メールありがとうございます。

私を産んだ人はどんな人なのか、やはり知りたい。
私は、今まで育ててくれた母が、私の母です。でも、産んでくれた人。いや、私を産んだ人を見てみたい、知りたい。


「産んでくれた人」が、「産んだ人」になられましたね。
「やはり」、「でも」とあるのに注目されます。産んだ人を「見てみたい」、「知りたい」と願うのに、なにか気兼ねとか躊躇のようなものがありますでしょうか。

離婚ということで子供と別れていますが、別れるときの心の辛さ、切なさでいっぱいでした。

ご自身の出生を語れて、子供と別れるときの心の辛さ、切なさでいっぱいに いざなわれたのですね。

私を産んだ人に逢いたいと思うこと、いけない事なのでしょうかね?してはいけないことなのでしょうかね?分からないことばかりです。

ゆーさんに、逢いたいと思うことを「いけない」と感じさせるなにか、心あたりがありますでしょうか。

Infomation

スマートフォン、携帯電話をご利用の際、パソコンから送られるメールが受信できないよう設定されている場合があります。
三営業日を過ぎて返信がない場合は、設定内容をご確認ください。 
設定は、通信会社ごとに案内があります。
NTTdocomo   au   ソフトバンク
  • カウンセリングコースが新しくなりました。[料金]ページをご覧ください。
  • 新たにカウンセラーが加わりました。プロフィールはこちらです。