メールカウンセリング関連コラム

スマホでもメールカウンセリング

インターネットや携帯、スマホなどを使ってメールでカウンセラーさんとやり取りをするメールカウンセリングがあります。メールなので、場所を選ぶことなくクライアントさんがリラックスできる所からメールを書いて送ることができます。また、カウンセラーさんに会いに行く必要がないので、自宅から出にくい人や人と会うことが苦手なクライアントさんにメールカウンセリングはとても向いています。

言葉を書くことでカウンセリング内容を具体化することができて、その行為が自分を客観的にみることにつながっていきます。こころのなかの辛い部分も書く必要がある場合もありますが、意外と自分と自分の心を切り離して書くことができるものです。自分の気持ちを表現するということもメールなら出来るのではないでしょうか。メールカウンセリングは、匿名性でカウンセラーさんには守秘義務があるので、どのようなことでもクライアントさんは守られるので大丈夫です。

クライアントさんがメールを送ると、カウンセラーさんからメールでの返事がきます。メールは、文章でくるのでクライアントさんは何度も何度も読み返すことができます。何度も読んでいるうちに、クライアントさんのこころに気づきがおきるかもしれません。メールカウンセリングの素晴らしさは、そこにあるのではないでしょうか。