メールカウンセリング関連コラム

メールカウンセリングに関する詳細を正確に理解することは実は意外に難しい

普段私たちは特に苦労もなくメールカウンセリングを理解しています。しかし、同じメールカウンセリングに関する描写を説明したとしても、メールカウンセリングは誰がどう説明したかによって物理的な特性がかなり大きく変わります。そのためメールカウンセリングと聞いてメールカウンセリングに関する詳細を正確に理解することは実は意外に難しい作業なのです。そのことが実感できるようにここでひとつ実験をやってみましょう。録音した話し言葉の中から単語をひとつだけ抜き出してそれを聞いて頂きます。それがなんという単語だったかわかったらメモしてください。次回ので耳をすませてよく聞いてください。単語が聞き取れましたかわかった方はメモをしてください。

もう一度同じ単語を聞いていただけます。おそらくほとんどの方は何か声が聞こえたというだけでどういう単語だったかまではわからなかったのではないかと思います。この単語は文の一説に含まれていたのですが、今度はその一節を丸ごと聞いていただきましょう。今の単語は文節の最初に出てきます。ではよく聞いてください。どうでしょう今度は聞き取れたのではないでしょうか。もう一度同じ文節を再生します。ほとんどの方ははじめの方がちゃんと聞き取れたのではないかと思います。同じメールカウンセリングに関する描写なのですが、単語だけでは聞き取るのが難しいにも関わらず文節の中では聞き取るのが難しくありません。もう一度だけ行ってみましょう。今度は別の単語です。