メールカウンセリング関連コラム

メールカウンセリングで悩み事

悩み事や相談したいことがあるときに、周囲に適切な相談相手がいないということは少なからずあることです。そういった場合欧米では当たり前のようにあるカウンセリングを訪れる風習があります。日本においてもじわじわとカウンセリングが浸透してきており、利用者が増えてきています。カウンセリングを利用したいと考えている人のなかでも、時間的にカウンセリングを訪れる暇がなかったり、どこにあるのかわからなかったりする人に利用されているのがメールカウンセリングです。

相談者の抱えている問題や悩みに大して専門的な技術をもったカウンセラーによって相談援助が行なわれています。メールができる環境がそろっていたらいつでも相談をすることができます。料金はメールの往復で設定されている場合がほとんどで、初めての人などはお試し価格などを設定されている場合もあります。一人で悩みを抱え込むことはよくなく、近しい人はそれだけ相談しにくいこともあります。

カウンセリングのプロによる客観的な視点からの意見やアドバイスを受けることができるので、メールカウンセリングの利用者が増えてきています。インターネット社会になって久しい現在、メールというツールは誰でも気軽に利用するようになり、それによってカウンセリングできることが指示されています。